これからの時代、結婚式のお呼ばれドレスはレンタルで!【おしゃれコンシャス】

ファッション
スポンサーリンク

こんにちは!

去年私はめでたく30歳という節目を迎え、最後の結婚ラッシュがありました笑

みなさん、結婚式に招待された時のドレスはどうしていますか?

私は断然レンタル派!レンタルにした理由

私の結婚式のピークは25歳くらいの時でした。(1年間で5回お呼ばれされた時も!!)

初めての結婚式は、1〜2万円ほどしたドレスを着用しました。

しかし、2回目招待いただいた結婚式は1回目の招待客が何人か重なった式だったので、せっかく初回で購入したドレスは着れず、また新しいドレスを5000円ほどで購入しました。(予算の都合上・・)

女性のみなさん!!こういったことってないですか?!!!

またSNSが普及している現代社会、絶対写真を撮りますよね。一度着たドレスって何年後にもまた登場するのは過去のSNSにもバッチリ収まっていますし、バレてしまうと気まずいことってないですか?笑

結局、お高いドレスを買っても流行りの問題で一度しか着てなかったり、クリーニング代もかかりますよね。

何より次いつ使うかわからないのにクローゼットにずっと眠っていたりしませんか?

頻繁に使わないドレスだからこそ、私はレンタルドレスを強くおすすめします!!

ここが良かった!レンタルドレス

アラサーになってから初めてレンタルドレスを利用してみました。

私が利用したのはこちらのおしゃれコンシャスさん




こちらは6泊7日まで同料金ですので、早めにドレスを受け取り事前に試着、手持ちのアクセサリー等のコーディネイトもじっくり考えられます。

お呼ばれされる際にアクセサリーやパンプスやバックや・・・出費が重なりませんか?何も用意がなくてもこちらで全てレンタルできるのでいちいち購入しなくてもいいのは楽ですよね〜

8000円以上の利用ですと送料もかかりませんので大変お得です。

私はアクセサリーやパンプス等もお呼ばれにふさわしいものは持っていないので全身こちらでお借りしています笑

また、万が一汚してしまっても「あんしんパック」というのがあるのでレンタル料金の10%支払えば保証がつきます。結婚式はお酒が出るので何が起きるかわからない私は必ず加入させていただいてます笑

レンタルドレスのデメリット

実際に去年の10月に早速デメリットを感じてしまいました。

結婚式予定の日になんと台風が直撃!!!!!(その日は延期になりました)

事前にドレスを手配していて、自宅に届いている状態でかつ試着もしていたため、いくら結婚式が延期になって使用しなかったと言ってもレンタル料金はもちろん返金してもらえません!!(結婚式に出なかったという証拠もありませんしね・・)

もちろん自宅に届く前であればキャンセルは可能ですが、到着予定の2〜3日前の連絡が必須のようです。(また未使用であれば返品返却も可能みたいですが、詳しくは問い合わせてみてください。)

早めに延期がわかる場合はいいのですが、私は式の前日に急遽延期が決定したためレンタル料金は払わざるをえなかったです。

また、先ほどお伝えした「あんしんパック」に加入してなく商品を汚した場合、汚れ具合によっては所定の弁償代金をお支払いしなければなりません。

以下、ご参考

ランクA:補償金は必要ありません
・汚れや傷がほとんどない状態。
ランクB:補償金は必要ありません
・ホック/装飾/ボタンの外れ (外れた現物がある場合)
・細かい糸つれ3つ以内
・通常クリーニングでおちるシミ
・5mm未満の靴表面・ヒールの擦れ
ランクC:1項目につき、補償金は1,000円~2,500円です
・5cm未満の糸つれ3つ以内
・5~15cmの糸つれ1つ
・穴があきかけている5mm程度のキズ
・1cm未満の靴表面・ヒールの擦れ
ランクD:1項目につき、補償金は2,500円~4,500円です・複数の目立つ糸つれ
・特殊クリーニングで落ちるシミ
・1cm以上の靴表面・ヒールの擦れ、または靴の修復不可能な汚れ
ランクE:1項目につき、補償金は4,500円~6,500円です
・生地全体の擦れキズ
・破れキズ(修復可能な場合)
こちらの判定はおしゃれコンシャスさんでされるため万が一に備えてレンタルの10%支払った方が断然お得ですね!

まとめ

私なりに、レンタルドレスを使用してみて滅多に起こらない問題点以外は特に問題なかったです。今後もまたお呼ばれした際もレンタルドレスで参列しようと思います^^


ファッション生活節約
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
rimenbiをフォローする
スポンサーリンク
ERI's blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました