妊娠発覚にするべきこと〜検査薬の使用・病院へ行くタイミング

妊娠生活
スポンサーリンク

こんにちは!
現在私は妊娠9ヶ月に入った妊婦です^^
自分の記録のため、初めての妊娠で不安だらけという妊婦さんの為にも
自分の経験をもとに綴っていこうと思います。

本日は妊娠発覚時についてお話ししたいと思います。

私が妊娠発覚したのは2020年12月14日真冬でした。
28日周期でぴったりきていた生理が夜になってもこなく
生理予定日当日でしたが、おかしいと思ったので妊娠検査薬を使用してみました。

!使用した商品はこちら!

☆メール便・送料無料・ポイント5倍☆【第2類医薬品】妊娠検査薬 オムロン クリアブルー CB-302 (2回用) 代引き不可

価格:635円
(2021/6/28 12:29時点)
感想(0件)

※本来妊娠検査薬は生理予定日から1週間以降の使用が推奨されています。

(生理予定日当日から使える検査薬もあるようですが、私の近所のドラックストアでは取り扱いがなかったのか店員さんに尋ねないと出してもらえないのか・・・?店内には置いていませんでした。)

予定日だったのでまた使用するかもと思い、2本入りのものを購入しました。
しかし、結果はすぐ濃い線がくっきり出て陽性!!!
びっくりして、旦那が帰宅してすぐ報告しました笑

はっきりと結果が出た為、1週間後に産院の予約をしました。
(妊娠5週に当たる日)

5週より早い受診ですと・・

●まだ胎嚢が確認できない
●正常妊娠が異常妊娠かの判別が不可能

となり、また受診しなければなりません。
今後の妊婦検診等で沢山のお金がかかってくるため、確実に胎嚢を確認する為にも
5週以降〜6週前半ぐらいに産院へ行くことをお勧めします。

私は5週目ぴったりの日に受診しましたがラッキーなことに
胎嚢がしっかり見えました^^
黒い丸!!まだ4ミリ程度・・・・

心拍はまた確認できなかったので2週間後の受診となりました。

また、妊娠初期症状としては巷で言われている通り
ほぼ生理前の症状と変わりませんでした。

●眠気
●だるさ

唯一、おかしいなと思ったことが
!生理予定日1週間前に味覚がおかしかったこと!

飲みに行っていてビールを飲みながらおでんを食べていたのですが、
おでんの味が全くなく・・・
時期が時期だったので、コロナにでもかかってしまったのか・・・?と
思いましたがビールの味は感じ取れましたし、
症状はすぐにおさまり体調も至って普通だったので妊娠したからだったのかと・・笑

もちろん妊娠発覚後は禁酒・禁煙ですよ!!

妊娠生活
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
rimenbiをフォローする
スポンサーリンク
ERI's blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました