妊娠中必要なものリスト《妊娠初期》

妊娠生活
スポンサーリンク

こんにちは!

本日は妊娠が発覚してから最低限揃えるものをリストにしてみました。妊娠から出産。また産後はもっとお金がかかりますよね。

私自身が実際に妊娠生活を送ってみて最低限必要なものをピックアップしてみたので、妊娠が発覚して間もない方の参考になれば嬉しいです^^

妊娠初期にそろえるもの

・葉酸サプリ(妊活期〜妊娠中)

▶️私は妊活というものは特にしていなく葉酸サプリも服用していませんでした。胎嚢が確認されてから通院している産院に服用をすすめられ、病院でも購入可能とのことでした。

・母子手帳ケース

▶️病院にもよると思いますが、胎嚢・心拍確認が済むと(6週から10週以降)担当医から「役所へ行って母子手帳の交付をしてきてください」と指示されます。母子手帳は妊婦検診の際に毎回提出する大切なものですので、ぜひケースを準備しましょう。一緒に診察券・保険証も入れるととても便利です。

・マタニティーインナー、マタニティー服等の衣類関係

▶️痩せ型の方は中期ぐらいまで必要ないかもしれませんが、私は初期の頃から今まで使っていた下着の締め付けが気になりマタニティーインナーは購入をしました。お腹の大きさも人それぞれですので、そろそろ必要だ!と感じたら購入するのをおすすめします。

・妊娠線予防クリーム

▶️こちらも妊娠発覚してからすぐぬり始めました。妊娠線はできてしまうと出産後も消えることはありません!早めにケアしましょう。

・腹帯・骨盤ベルト(5ヶ月の戌の日ように早めの準備)

▶️こちらも必要な方と必要じゃない方がいると思います。日本では妊娠5ヶ月の最初の戌の日に腹帯を巻き、安産祈願をする風習がある為、ご祈願する方はぜひ準備しておきましょう。ちなみに私が安産祈願をお願いした神社では、腹帯、お箸、お札を頂けました^^

・抱き枕

▶️こちらも私は初期の頃から使用していました。お腹が大きくなると寝づらくなるので抱き枕をかかえて寝るととても楽に寝れるのでオススメです!

・ペタンコ靴

▶️妊娠前はヒールが好きで履いている方はとても多いと思いますが、特に妊娠初期から転びにくいペタンコ靴を準備しておくことをオススメします。私の体験談ですが初期の頃こそ常に熱っぽく、ぼーっとすることが増え、階段を踏み外して尻もちをついてしまったことがあります・・・結果9ヶ月になった今でも順調に育っているので大丈夫でしたが何かあってからでは遅いので妊娠中はヒールの低い安全な靴を履いて過ごしましょう。

 

いかがでしたでしょうか?必要なものは人それぞれ違うと思いますが、今回リストにしたものを揃えれば快適な妊婦生活を送れると思います^^それぞれオススメの商品をピックアップしてまた記事にしますね。

妊娠生活
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
rimenbiをフォローする
スポンサーリンク
ERI's blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました