妊娠初期『つわり』乗り越え方

妊娠生活
スポンサーリンク

こんにちは!

今回は妊娠発覚後に大体の妊婦さんが経験する「つわり」の乗り越え方についてお話ししたいと思います。

私がつわりを自覚した時期はとても早く、検査薬を使ってすぐの頃でした。
私は4週くらいから始まり、特に「食べつわり」でした。

一般的なつわりの種類

・吐きつわり
・食べつわり
・匂いつわり
・眠りつわり
・よだれつわり

食べつわりだった私が経験した内容

お腹が空く感覚がなくなる
お腹はなるけど、食べたいという感覚が全くなくなりました。
よくすっぱいものが食べたくなるといいますが、私の場合は元々すっぱいものが好きではなかったのですっぱいものなら食べられるという感じでした。
全く食べないともっと気持ち悪くなるため食べれそうなものを小分けにして食べていました。

お米の炊ける匂い
つわり中の方が大体ダメになる匂いNo1?!
1Rに住んでいる為、匂いがダイレクトにくるので冬なのにご飯時は窓を開けていました。
そもそもほかほかご飯が本当に受け付けなくなり、コンビニの冷えたおにぎりはとても美味しく感じました。

お魚・お肉が食べれない

お魚・お肉を焼いてる匂いもだめ、食べるのはもっとだめ!!
特に牛肉は食べてしまうと臭みしか感じませんでした。
味覚の変化が起きていたんでしょうね。

歯磨きが辛い
基本的に口の中が苦い感じがして歯磨きでスッキリしようとするのですが、
特にうがいの時は下も向くので戻しそうでいつもヒヤヒヤしながら磨いていました。

温かい食べ物が食べれない
そもそも湯気が苦手になりました。
つわりピーク時は冬真っ只中だったのですが
毎日冷やし中華・アイス・冷たいのみもの
しか受け入れられなくなりました

食べつわり・眠りつわり対処法

水分はしっかりとる

▶️水分も吐いてしまう場合はすぐ病院へ

栄養が足りない等の心配は無用

▶️しっかりとした栄養が必要になるのは胎嚢がもっとしっかり育ってからだそうです。超初期の頃はそこまで心配する必要はありません。お菓子でも食べられるものを食べましょう。私は冷やし中華・アイス・ゼリー等の冷たいものしか受け入れられなかったので、冷たいもの中心に食べていました。

・集中することを見つける

▶️仕事に集中することでつわりが軽減することも!

眠い時は無理せずしっかり寝る

▶️ただし逆流性食道炎を防ぐため食後2〜3時間以内は横になるのは避けましょう。

つわりはいつまで続くの・・・?
私はつわりが辛かった時、毎日検索していたかもしれません・・。
妊娠中ずっと続く方もいれば、全くない方もいます。
しかし、一般的には5週〜12・13週くらいまで(つわり期間は2ヶ月くらい)といわれています。
遅くとも16週くらいまで落ち着く人が多いみたいです。
私は胎盤が完成したであろう16週くらいまで続きました。
妊娠中ずっと続く方でも出産すればつわりはなくなります!
必ず終わりはくるので、自分なりの対象法を見つけて素敵な妊婦生活を送りましょう^^
妊娠生活
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
rimenbiをフォローする
スポンサーリンク
ERI's blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました